2019年10月7日月曜日

芝の根止めで花壇を守る

芝生がはみ出して、花壇に侵入

芝生は人間の都合に関係なく、どんどん勢力を拡大します。

以前、花壇と芝生の境界を3cmくらい掘ってレンガを設置しましたが、その下をくぐり抜けて侵入してきました。芝生は、地中10cmくらいまで根を伸ばし広がっていくようです。

管理できない芝はただの雑草。。

根止めの設置

なんとか花壇への侵入を食い止めるべく、「根止め」を地中に設置しました。

セフティー3 ガーデンエッジ 芝生の根止め 花壇の土止め 高さ133×幅200mm 25枚入 小

20枚強は入れましたが、以外に力仕事でトンカチでガンガン叩かないと、土に入りません。プラスチック製なので、あまりに強く叩きすぎると凹みます。 
(うちの土が固いからだな。。)

↓根止めを設置した様子。
根止めを設置した様子。

これで、花壇の芝生除去の作業がなくなってラクできてます。

↓根止め未設置の場所は相変わらず・・グハッ
根止め未設置の場所は相変わらず・・グハッ

↓「ブログランキング」の応援お願いします。ポチッ\(^^♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理 人気ブログランキング 芝生

0 件のコメント:

コメントを投稿