2019年10月5日土曜日

花壇のレンガ設置、その後凍害

人生初めてレンガを敷く

花壇と芝生の境界が、黒いビニール管で仕切られているだけのみすぼらしい感じでした。そこで、レンガでも敷こうかなと思い、イケてる色合いのレンガをホムセンで25個買ってきました。

基礎とかモルタルで固めるとか面倒なので、ちょっと溝を掘って、ただ置いてみました。
イェ~イ(*≧∇≦)ノ

↓BEFORE(2017年8月)


↓AFTER(2017年9月)


ところが、冬を越して春先になると、レンガがバキバキに砕けていたのです
ガーン( ̄▽ ̄;)

凍害というレンガのバキバキ現象

原因はレンガの凍害と言って、水がレンガに染み込んで、凍って体積増えて、また溶けてを繰り返すと、レンガが割れちゃう現象のようです。そんなん知らんがな!

という事で、今度は吸水率が低い(水が染み込みにくい)レンガを設置し直すことにしました。

ぶっ壊れたレンガどうしよ。

↓凍害でレンガがバキバキ(2018年3月)
凍害でレンガがバキバキ

↓「ブログランキング」の応援お願いします。ポチッ\(^^♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理 人気ブログランキング 芝生

0 件のコメント:

コメントを投稿