2020年10月18日日曜日

ミミズ大量発生からの駆除(ミミズ写真なし)

ミミズ大量発生!!

この夏、プール&水鉄砲で遊び、芝生が水浸しになったときのこと、ミミズがドンドン土からわき上がってきました!
私は触れないので、子供達に回収してもらいましたが、最近になって雨上がりの時、無数に土の盛り上がりができるようになりました。ミミズの糞塚です。 害虫駆除でスミチオンを散布するとある程度出てくるのですが、使いすぎたせいか、なかなか現れなくなりました。

↓ミミズの糞の数がすごい・・・
ミミズの糞の数がすごい・・・

駆除するためには

調べたところによると、サポニンが含まれる「椿油粕」が効果あるとのこと。ただし、土から出てきたら自分で回収する必要がある。
他に駆除する薬剤もなさそうだったので、意を決して購入しました。

↓椿油粕の袋、、米袋!?
椿油粕の袋、、米袋!?
椿油粕(顆粒) 4.5kg【約1500円】

中身は粒状の土のよう。臭いもほぼなく身体には害はなさそう。

↓椿油粕の中身はサラサラ
椿油粕の中身はサラサラ


駆除開始!

早速、撒いて散水。。。出てこない。。。
もうちょっと散水。。。ちょっと出てきた。。割りばしを使って無心で拾い集める。。
雨が降ってきたのでちょっと休憩。。足と腰にくる作業です。
休憩している間に大分出てきました。
椿油粕が溶けて土に浸透するまで時間差があるようです。
2~3時間後に様子を見るとまたまた出てきました。結構弱ってる感じでした。
作業の序盤はシュシュっと抵抗されてましたが後半はぐったりしたミミズが多かったです。
トータル80匹前後は捕獲したと思います。

ミミズの駆除結果

後日、雨上がり確認すると、また数匹死骸が、、
結果、糞塚がゼロになり、庭がキレイになりました(^^♪
↓綺麗になったTM9
綺麗になったTM9

↓「ブログランキング」の応援お願いします。ポチッ\(^^♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理 人気ブログランキング 芝生

0 件のコメント:

コメントを投稿